早稲田卒社畜リーマンの日記

気になった情報を中心にまとめています。

【富士通・1次面接編】クソ雑魚就活生の就活体験記

富士通・1次面接編】

就活生のみなさん、こんにちは社畜です。

このコロナ影響化でも絶賛就活中と聞いたので、21卒の就活生のためになるような記事を書いていきたいと思います。

 

今回は、日経SIer大手の富士通の「1次面接編」をまとめていきたいと思います。一応内定はもらえたのでご参考にしてください。

 

①1次面接って場所は?雰囲気は?

②どんな質問来ましたか?

③通過連絡はいつ頃??

 

①1次面接って場所は?雰囲気は?

はい、今は多分WEBでの面接が基本だと思うので、外出が元通りになったらの参考にしてみてくださいね。(コロナ落ち着いても、WEB面接の方が主流になるかもなあ。)

 

ちなみにES提出が確か、4月半ばくらいだったんですが、なんと5月の半ばに急に通過連絡が来たんですよ。

こういうのたまにあるんですが、これは所謂補欠枠の人が繰り上げ面接に上がった感じだと思っています。

 

本来であれば、5月頭から早期先行、5月中に半分くらいは内定出しといて、残りは6月に補充。5月の早期枠で予定より内定出したやつが少なければ、6月枠を増やすというわけですね。

 

そんなわけで、私は6月1日からの1次選考開始となったわけです。

場所は、新宿にある京王プラザホテル新宿、かなり格式のあるホテルでした。

そして受付は42階と、、まあ高い所にある。

 

たどり着くと、そこは就活生だらけで(当たり前)ざっと100人くらいはいたんじゃないでしょうか。そして、各ホテルの部屋が面接会場となっており順番に名前が呼ばれたら部屋に入っていくわけです。

 

人の多さと、高そうなホテルという慣れない環境に若干戸惑いを感じていたのを覚えています。

 

②どんな質問来ましたか?

みなさん、一番気にしてるところじゃないでしょうか。

ただ安心してください、基本的にはESの内容と同じ質問が来ました。

僕は営業・SE両方志望の枠で応募していたのですが、面接官はSEの方でした。

とても、柔和な表情が印象的な優しい目の面接官でしたね。

 

・学生時代頑張ったことを簡潔に教えてください。

・それは、具体的にどんなことをしましたか?

・大変だったことはなんですか?

 

まあ面接の基本の質問ですね。コツは最初の質問で、あまり話し過ぎないで自分の話したいところを伏せてあえて質問させるという形でしょうか。

 

最後に逆質問の時間もありましたが、僕は無難に

「SEの方と営業の関わりはどのくらいありますか?」という質問をしました。

すると、

「一緒に営業いったり、逆に営業の人と一緒にシステム考えたり、結構多いよ~」という回答が来ました。

 

③通過連絡はいつ頃??

 

私は6/1に面接を受けて、6/2の14時に通過連絡が来ました。

まあ基本的には翌日に来ると思います。

翌日になっても来なければ、次に切り替えた方が得策です。

よしんば通過していても、連絡が遅ければ遅いほど優先度は低いです。

 

もし、本記事読んで質問があれば遠慮なくコメント欄にどうぞ。