早稲田卒社畜リーマンの日記

気になった情報を中心にまとめています。

【NTTドコモ・スペシャルセッション編】クソ雑魚就活生の就活体験記

就活生のみなさん、こんにちは社畜です。

このコロナ影響化でも絶賛就活中と聞いたので、21卒の就活生のためになるような記事を書いていきたいと思います。

 

今回は、日経大手のNTTドコモの「スペシャルセッション編」をまとめていきたいと思います。

 

スペシャルセッションって何??

②どうしたら早期選考ルートに乗れるの??

③通過連絡はいつ頃??

 

スペシャルセッションって何??

スペシャルセッションですが、ES提出後に案内が来るNTTドコモの選考になります。

 

一見、何かセミナーのようなイベントに見えるので「選考とは違うかな…」と思いがちですが、その実完全な選考の一部です。

 

NTTドコモは、早期選考と通常選考の2つの選考ルートがあり、この「ドコモ スペシャルセッション」はその早期選考ルートの一次面接のような内容になります。

 

私が参加した際は、スーツ着用でオフィスに指定時間に集合し、個室で面談を行うというものでした。

面接官の方は「面接じゃないから気楽に」と何度も言っていましたが、内容は完全に選考でした(笑)

 

既に提出したESを基に、学生時代がんばったこと/志望動機を聞かれ、その深掘りを行なっていく内容でした。

 

学生時代がんばったことは、「どうしてそう思ったのか?」「どうしてその行動を取ったのか」「その結果どうだったのか」

志望動機は「どうしてそれがやりたいのか」「それがドコモじゃないといけない理由は?」「ドコモでどう成し遂げるつもりなのか」

 

内容をどんどん深掘りしていく格好でした。

 

②どうしたら早期選考ルートに乗れるの??

これは正確にこうしたら、早期ルートみたいなものはわかりませんが、私の場合行ったことを記載します。

 

・ドコモのイベントに何かしら参加すること

・ESを早めに出すこと

・OB訪問を実施すること

 

これらですが、どれも志望度の高さを示すことができる内容になります。結果優先的に選考に進めるという形でしょうか。

 

セミナーの参加や、OB訪問の実施を企業側はチェックしていると言われています。ですので、これらの行動が早期ルートに繋がったのではないかと感じました。

 

③通過連絡はいつ頃??

 

私の場合、残念ながらスペシャルセッション後にドコモからの連絡は無く、

4/25 スペシャルセッション→6/8 お祈り通知

の連絡がありました。

 

内定を得た友人に聞いたところ、スペシャルセッション後1週間以内にグループディスカッションの連絡、その後面談、その面談に通過すると6/1に会社に呼ばれ、内定を出すだけの面接があるとのことでした。

 

ドコモは、人気企業の1つで複数の選考ルートがあるため内定を得るのは難しいと思いますが、ぜひ本記事を参考にしてみてください。