早稲田卒社畜リーマンの日記

気になった情報を中心にまとめています。

【NTTドコモ・OB訪問編】クソ雑魚就活生の就活体験記

就活生のみなさん、こんにちは社畜です。

このコロナ影響化でも絶賛就活中と聞いたので、21卒の就活生のためになるような記事を書いていきたいと思います。

 

今回は、日経大手のNTTドコモの「OB訪問編」をまとめていきたいと思います。

 

①OB訪問ってどんな感じ?

②OBのツテがない人はどうすればいい?

③話す内容を何がベスト?選考に関係ある??

 

①OB訪問ってどんな感じ?

OB訪問ですが、僕の経験上良いことしか起きないですね。

 

・就活について色々教えてくれる

・もちろんその人の企業についても

・他に受ける企業の知り合いも紹介してくれる

・美味い飯を奢ってくれる

 

飯を食いながら、就活について聞きたいことなんでも教えてくれる感じですね。

基本、日々の仕事が忙しくある中で学生の為に時間を作ってくれる"聖人"しかいないので、頼める人がいればどんどん会ってみることをオススメします。

 

②OBのツテがない人はどうすればいい?

これは悩みどころですよね。私の場合は、多くのOBに恵まれたのですがそうも行かない人も沢山いるでしょう。

 

今はOB訪問用のアプリもあり、それらを活用するのも有効な手段です。

ビズリーチキャンパス

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%93%E3%82%BA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%81-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9-for-student/id1144836532

 

このビズリーチキャンパスは、登録されている企業のOBと、チャット形式でやり取りができるアプリです。私もこのアプリでOB訪問したり時間がなければチャットで質問したりと、かなり役立ちました。

 

アプリ以外となると、OBに顔が広い友人にお願いするとか、会う時一緒に同行させてもらうとか、やれることはやってみた方がいいと思います。

それだけOB訪問は就活を進める上で、かなり有用な情報を得ることができます。

 

③話す内容を何がベスト?選考に関係ある??

基本的には、自分の気になることを聞くといいでしょう。

 

選考の話であれば、

・ESの確認依頼

・面接の質問内容

・他社との違い

 

自分のキャリアプランについてであれば

・ドコモはどんな企業なのか

・転勤は?残業はどれくらい?福利厚生は?

とかも聞いていいと思います。

 

私の場合、OBの方に選考の話を中心に聞き、

面接の質問内容→ESの深掘りがメイン

例)なんでそう思ったの?やる時反対意見はなかった?みんなをどうまとめた?なんでまとめようと思った?

みたいな質問ですね。

 

他社との違いでいくと、

ドコモは地方での契約率がauソフトバンクに比べ高いんですよね。

なので、ESも地方での契約率が高いドコモでこんなサービスを作りたいという内容にした結果、面接に進むことができました。