早稲田卒社畜リーマンの日記

気になった情報を中心にまとめています。

【NTTドコモ・ES提出編】クソ雑魚就活生の就活体験記

就活生のみなさん、こんにちは社畜です。

このコロナ影響化でも絶賛就活中と聞いたので、21卒の就活生のためになるような記事を書いていきたいと思います。

 

今回は、日経大手のNTTドコモの「ES提出編」をまとめていきたいと思います。

 

NTTドコモのES設問はどんなの?

②どんなこと書いたら通る?

③通過連絡はいつ頃??

 

NTTドコモのES設問はどんなの?

 

はい、NTTドコモは例年設問が変わることが多いのですが18卒の際のお題はシンプルなものでした。

 

・学生時代にチャレンジしたエピソードを語ってください(成功・失敗問わず) 200文字

・ドコモで叶えたい夢を教えてください 200文字

 

という内容で、所謂ガクチカと志望動機を短くまとめるものでした。

 

②どんなこと書いたら通る?

こちらも皆さん気になる部分ですよね。今回の場合は、200文字という限られた文字数で、要点をまとめていかなければいけません。

 

NTTドコモは通信インフラを支える「通信事業」をベースに、新たなサービスを提供する「スマートライフ事業」を推進しています。

 

これはドコモの経営戦略にも記載されている内容なので、この内容を踏まえたESが通りやすいと思います。

https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/binary/pdf/library/presentation/190219/kojin_presentation_190219.pdf

 

まず1つ目の「学生時代にチャレンジしたエピソードを語ってください(成功・失敗問わず)」ですが、内容として"新しいサービスを生み出して、課題を解決した"という内容が好ましいですね。

 

例えば、「所属サークルの参加率を上げるために〇〇をした」、「新入生の定着率を上げるために、△△な企画を立案した」みたいな内容で、

 

状況→課題の把握→解決策→その中で大変だったこと→成し遂げた結果得た功績(○○%UPなど数字でわかりやすく)→得た経験

 

という内容だとある程度通りやすいのではないかと思います。

 

そして2つ目の「ドコモで叶えたい夢を教えてください」ですが、こちらも経営戦略に則った内容が好ましいでしょう。

 

社会に定着した通信事業をベースに、新たなサービスを提供することで、社会全体の課題解決を図ることがドコモの目指している事業です。

 

私の場合は、

「地方出身で少子高齢化に悩む地元を助けたい→ドコモは地方での契約率が高く、多くのサービスを提供できる→中でも地方の教育格差や高齢者ニーズの高い医療サービスを提供して、地方の創生を図りたい。」

という、地方出身のバックグラウンドを基に、手掛けたい新しいサービス内容を記載しました。

 

新しいサービスを手掛けたい気持ちを伝える一方で、"なぜそう思うのか?"という動機も記載してあげるといいと思います。

 

③通過連絡はいつ頃??

私の場合、4/13がES締切日でしたが通過連絡は4/19に来ました。

ですので、1週間程度が通過連絡の目安だと思います。

 

ちなみに、ドコモの選考は幾つかのルートがあり、早期選考と通常選考の2通りがあるようです。

 

私の場合は早期ルートの「ドコモ スペシャルセッション」という選考の案内が4/19にありました。

内容は実質1次面接と同じ内容だったので、次回はその内容をまとめていきたいと思います。