早稲田卒社畜リーマンの日記

気になった情報を中心にまとめています。

【21・22卒向け】早慶上智・MARCH就活生に告ぐ!平凡学生の就活奮闘日記#2【3月解禁編】

f:id:soudai-sotsu-info88:20200517204330j:plain


就活生の皆さん、大変お疲れ様です。

コロナ影響の中、既に複数内定を持っている方、絶賛爆死中の方、来年に切り替えている方と様々だと思います。

 

今回は、就活活動が解禁となる3月のスタートダッシュがどのようなものなのか、元18卒就活生が概要をまとめていきたいと思います。

 

①そもそも3月解禁ってなんだよ!?

②解禁日、何したらええんや?

③解禁日なんもしなかった…どうしたらいい?

 

といった疑問に対して、順に回答していきましょう!

 

①そもそも3月解禁ってなんだよ!?

はい。仰る通りですね、就活を考え始めた方はみな一様に思ったはずです。

 

「3月解禁」というのは経団連が定めている、「就職活動が許可される時期=3月」にちなんで「3月解禁」と巷で言われているわけですね。

「じゃあ就職活動って具体的になに?」という思う方が多いわけですが、基本的には「内定以外の全て」と考えてもらって大丈夫です。

 

説明会からエントリーシート受付、面接などは3月~5月にかけてガンガン行われます。そして経団連では「採用活動は6月1日から」と定められており、内定を出すのは6月以降となるわけです。

 

②解禁日、何したらええんや?

まあ、そうなりますよね。学生の8割以上がこうなると思います。

この解禁日にすべきことはただ1つ、「就活サイト」への登録から志望企業への申し込みです。

 

基本的に就活サイトは、「マイナビ」・「リクナビ」が代表かと思われますが、一旦これらを登録しておけばいいでしょう。

登録すると、掲載されているほぼすべての企業ページにアクセスできるわけですが、ここで重要なのが、「解禁日に説明会の予約を受け付けている企業」です!!!

 

 大抵の企業は、企業ページで採用説明会の予約を受け付けているわけですね。中には、3月1日から予約を受け付けている企業もあり、3月1日0時00分となった瞬間、無数の就活生が”雪崩のように”説明会予約を行うんです!!!!!

 

あっという間にサーバーダウン、運良く入れた就活生が予約を済まし、一旦説明会予約という一次関門は突破できるわけですね。

 

③解禁日なんもしなかった…どうしたらいい?

ええ、もちろんこうなってしまった学生諸君、それこそ無数にいることでしょうね。

 

結論から言うと…

 

 

全然大丈夫です!!!

 

筆者も3月解禁日は昼過ぎに起きました。

そしておもむろにTwitterを開き、TLから解禁日だったことを知りました。

 

結果、確かに取りこぼした説明会はありましたが、別日程で枠は用意されていましたし、就活生の志望ランキングにランクインするような企業からも無事内定をもらうことができました。

 

もちろん、準備するに越したことがありませんが、

最終的には、面接で面接官に「コイツを取りたい!!」と思わせる事が大切ですからね。

 

その内容についてはまた次回。