早稲田卒社畜リーマンの日記

気になった情報を中心にまとめています。

【21・22卒向け/概要】早慶上智・MARCH就活生に告ぐ!平凡学生の就活奮闘日記#1

f:id:soudai-sotsu-info88:20200517204330j:image

 

このコロナ影響下でも絶賛就活奮闘中の皆さん、お疲れ様です。

 

私は、皆さんより少し早く就活を経験し、所謂私立文系の皆さんが目指す"大手企業"に入って3年目になるサラリーマンです。

 

当時も現在も、多くの就活生が悩み、将来の不安を覚える中で面接に立ち向かってると思います。

 

「学生時代頑張ったことって…んなもんねーよ酒しか飲んでねえよ!」

「とりあえずサークル幹事長やってたことにするか?でも面接で詰められて嘘バレたらどうすんだよ…」

 

学生の中には、大学1.2年の頃からベンチャーインターンしてたとか学生団体立ち上げて○○したとか、"就活強者"の方ももちろんいるでしょう。

 

でも、多くの学生は授業もほどほどにサークルやバイト先の仲間たちと集まっては「人生最後の夏休み」と言わんばかりに遊び尽くしています!絶対!

 

筆者もその1人でした、その結果就活が始まる大3の終わりに気づくのです!

「ヤベェ、何がヤベェのかわかんないけどヤベェ」

 

本記事では、そんな愛すべき文系学生たちが少しでも入りたい企業に入れるように、就活時の経験と入社してわかった会社の部分を"おもむろ"に書いていきたいと思います。

 

①そもそも就活の流れ

②ES作成やSPIテスト

③あの大手の面接はどんな質問きた?なんて答えたらええんや!?

等々、当時の自分が聞きたくて仕方なかった情報を時系列で記載します。

 

今この記事にたどり着いた学生諸君よ、

君はまだヤレるッッ!!