早稲田卒社畜リーマンの日記

気になった情報を中心にまとめています。

【富士通・最終面接編】クソ雑魚就活生の就活体験記

富士通・最終面接編】

就活生のみなさん、こんにちは社畜です。

このコロナ影響化でも絶賛就活中と聞いたので、21卒の就活生のためになるような記事を書いていきたいと思います。

 

今回は、日経SIer大手の富士通の「最終面接編」をまとめていきたいと思います。一応内定はもらえたのでご参考にしてください。

 

①最終ってさ、握手だけ?それともガン詰め?

②なに質問されたのさ!?

③内定連絡はいつ出たんや教えてクレメンス

 

①最終ってさ、握手だけ?それともガン詰め?

はい、握手だけではなかったですね。しっかり質問も受けた感じです。

 

最終面接の会場は、富士通品川オフィス。なんとなくIT寄りの企業オフィスが立ち並んでるところですね。待合室にいくと、人事部の綺麗なお姉さんが案内してくれました。

すると就活生が5,6人いるわけですね。そして順に名前を呼ばれていくと。

 

僕は結構呼ばれるのが最後の方で、なんとなく不安になったのを覚えています。でも人事部のお姉さんが気さくに話かけてくれて、ちょっとラッキーって感じでした。

(企業の人事はこういうのも踏まえて、美人を人事部に入れるんですかねえ。)

 

②なに質問されたのさ!?

これが、今までのまとめって感じの質問で、

ガクチカを簡潔に話して!→それはなんで?

・志望動機を簡潔に話して!→それはなんで?

という既にやった内容でした。

基本的には、これまで回答してきた通りで問題ないはずです。

 

一方で確か面接官が課長だか役職に就いた人だったんですよね。少しこれまでより、年のいった貫禄のある人達でした。

そして上記の質問のあと、「ちゃんと卒業できるの?」「残りの単位は?」なんて聞かれるんですよね。

 

僕はかなりギリギリで30単位くらい卒業まで必要だったんですが、正直に伝えました。すると「おおい、大丈夫かよ?w」って反応でしたね。

 

最終面接は、意思確認と役職付と会っても堂々していられるかを見ていたと思います。

なので、しっかり志望度伝えて、ハキハキしゃべってれば問題ないと思います。

 

③内定連絡はいつ出たんや教えてクレメンス

内定は、最終面接翌日の夕方に電話でもらいました。

人事部の綺麗な姉さんからの電話だったので、今でも鮮明に覚えています。

 

6/7の昼に最終面接→6/8の夕方に内定連絡って感じでした。

早期の5月内定も踏まえると、全体の残り30%くらいの枠で内定もらったという感じでしょうか。

 

振り返ると、1次から最終まで突飛な質問はなかったと思います。

ある程度のESで、回答が考えられていれば選考はそれなりに進めると思います。

 

何かあれば、コメント欄に質問ください。